点Pくらいよく動く

友達に言われたことをブログのタイトルにしました。

とにかく荷物が重いんだよ

いつも荷物が重たくて肩がゴリゴリと音を立てているので、どこか削れるところはないのかと、片道1時間くらいかかるところまで展覧会を見に出かけた今日の荷物を全て測ってみた。

 

品目 重さ(g)
サングラスとケース 151
体温計 29
リップクリーム 21
ビオスリー 2
鼻炎スプレー 22
ペラック 4
漢方薬 16
セルベール 4
頭痛薬 1
ナポリン 4
ポーチ1 24
オイルブロックパウダー 22
ノワール29 48
おりものシート 3
ビオスリー 7
ポーチ 21
モバイルバッテリー 130
iPhone 209
ポップソケッツ 47
財布 142
A5ノート 159
手帳 139
ペンホルダー 16
ユニボールワン 14
日焼け止め 81
博多座のエコバッグ 72
パスケースと鍵 103
汗拭きシート 59
手拭い 35
水筒 99
468
ミガコット 61
マウスピースケース 45
デンタルフロス 18
除菌アルコール 18
巾着 29
レスポートサック 500
合計 2823

 

チリも積もればで2.8kgあった。恐ろしい……どこから削ればいいのか検討もつかない。普通のお出かけでこの調子なので、遠征の際の荷物なんかはものすごい事になっている。身軽な人間になるためにどこから手をつけたらいいか、整理整頓が得意な人から教わりたいものだ。

 

カバンの中身(とその重さ) - polca_dot’s diary

 

ちなみにこれは4年前の荷物の中身。いま見るとなんでこんなものを?ってものばかり持ち歩いていた。チリツモで重たくなっているのは昔も今も変わっていないな……