点Pくらいよく動く

友達に言われたことをブログのタイトルにしました。

2023年ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル観劇記録

2023年のムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカルのマイ千秋楽が終わってしまったので、観劇日記と、プリンシパルキャストに対する勝手なイメージをまとめておきます。

(チケット代と旅費のこともあり)本当は7/21のマチネだけで我慢するつもりでいたのに、結局4回見たのでやり切った感があります。とかいいつつ、とか言いつつ、2024年に地元博多座での公演があったら通ってしまうと思う。演者も曲も美術もなんもかんも最高なので……話のスジが大好きかと言われれば別にそんなことはないけれども……でもそれとこれとは話が別なので……開場BGMを含めた日本公演のサントラください……頼むわ……


7/21マチネhttps://stilllifeppap.hatenadiary.jp/entry/2023/07/21/130000

7/22 マチソワ

https://stilllifeppap.hatenadiary.jp/entry/2023/07/22/130000

8/19 マチネ

https://stilllifeppap.hatenadiary.jp/entry/2023/08/24/142232

 

<各プリンシパルキャストの雑感>サティー

<望海風斗>

diamond is girl's best friendのfriendで帝劇の屋根を飛ばせる/shut up and dance with meの言い方が元男役さん!って感じでかっこいい/死にそうな演技がうますぎる。デコルテが薄いので本当に体調が悪いのではと心配になってしまうくらい。でもカーテンコールでは飛び跳ねてるし本当にどういう技術なんだろうと思う。/芝居歌が絶品/囁きからはじまり感情に合わせて音量と音色の調整が自由自在のfireworksが圧巻。/隠しきれない可愛らしさがあるので、厄介客に付きまとわれた過去がありそう/誰かと喧嘩しても見捨てられなさそう

<平原綾香>

diamond is girl's best friendのfriendで帝劇の屋根を飛ばせる/ナチュラルボーンセクシー/shut up and dance with meの言い方がほぼ吐息でめちゃくちゃセクシーだった/立ったままやりたいって言われて逡巡なく尻を突き出すの強い/プロの娼婦としての態度がちゃんとしててかっこいい。クリスチャンを拒絶してsympathy for the dukeに雪崩れ込む時のモードチェンジの仕方がキッチリしててよかった。/厄介客を(恨みを買わずに)切り捨てるのが上手そう/パワフルでかっこいい/母性というか、人類愛がすごそう


クリスチャン

<井上芳雄>

年齢不詳。人魚の肉たべたことあるって言われたら信じる/たしかな技術に裏打ちされた20代童貞男の演技がうまい。年上の女性から可愛らしく見られることにてらいがない。/未来から過去を振り返ってる場面のナレーションがすごくいい。/デュークがサティーンをモノ扱いしているところにより怒りを覚えていそうな雰囲気/革命の精神を大事にしていそう/ピストルを持ち出す=自分を撃つ気にしか見えない/「僕を見て」の悲壮感がすごい

<甲斐翔真>

大型犬/若く愚かで、ハッピーエンドを本気で信じている感/まわりの大人も彼を愛でているんだろうなって雰囲気があった/「決めた!いまキスする!」がとんでもなく可愛い/2幕のけっこう後の方まで公爵に対して、いうてもサティーンが好きなのは僕だからね!みたいな優越感を抱いているように見えた。/crazy rollingを笑いながら歌うのこわすぎ/撃つのはサティーンと自分のどっちなのかすら分かってないくらい混乱してるように見えた


ジドラー

<橋本さとし>

愛嬌を擬人化したらさとしジドラーになる/ほうぼうでかわいい男の子に手を出して刺されたことがありそう/観客を乗せるのはお手のもの/経理のこととかマジで何も分かってなくてああいうことになってそう

<松村雄基>

真面目そう/胃に穴があいたことがありそう/不幸な恋をして捨てられたことがありそう/すごいあの、未亡人っぽい/経理のことは分かっているがやむにやまれぬファクターのせいでああなってそう/もしもムーランルージュマルチバースだったら、さとしジドラーと大喧嘩したあと絆されそう


ロートレック

<上川一哉>

鉄分をとった方がいい/厭世的でアブサンに現在進行形で溺れていそう/「僕のミューズ」の言い方がものすごく良かった。/シンプルに声がいい/掲載誌がマガジン

<上野哲也>

基本的に明るい/ああいう感じの人の方がブチ切れた時に怖いよなって説得力があった。公爵閣下と呼べのあたりとか。/外でニコニコするために裏で静かにアブサンに溺れていそう/掲載誌がジャンプ


デューク

<伊礼彼方>

ほぼ「らんまん」の高藤/代々とんでもない金持ちで成金ではなさそう/悪気ゼロで、芯から、「娼婦にはそれがお似合いだ」と思っていそう身分制度の話したらぜんぜん話通じないだろうなって感じがある/こわい/愛人に浮気されて面子を潰された怒り>>>>>クリスチャンへの嫉妬っぽい

<K>

動きが全体的に蛇っぽい/家族関係で苦労してそう感がある/人間みがある/嫌味っぽいセリフはちゃんと嫌味であると認識した上で発言してそう/ボヘミアンの劣等感をそれなりに理解した上で利用しそうな感じがある/愛人に浮気されて面子を潰された怒り<<クリスチャンへの嫉妬っぽい


サンティアゴ

<中井智彦>

かわいい/ニニの尻に敷かれるのが似合う/台詞を喋る時の間が面白い/蓮華ニニとの組み合わせで3回見たこともあって、心の推しカプになってしまった/鉄道例えが面白すぎる

<中河内雅貴>

強そう/最高のジゴロってのが納得いく感じ/楓ニニとの組み合わせでみたので、ちょっと条例違反感があった/ダンスが力強くてかっこよかったTwitterで中井さんから鉄道教育を受けている様がおもろい

 

ニニ

<藤森蓮華>

しなる鞭/なんなら作中一の強者感がある/予備動作からして気合いが入ってて本当にかっこいい/ギラギラしていてかっこいい/組み替えを経て着実に経験を重ねて2番手スターになってそう<加賀楓>

お顔と全体的なフォルムがまるこくてかわいい/とにかく可愛いので、サンティアゴとの絡みで目のやりどころに困る瞬間があった/ツンデレっぽい/「当然でしょバーカ」って言いつつ後ろむいたらにやけてそうな感じがかわいい/早期抜擢が続き、本人にしかわからない苦労を重ねて2番手スターになってそう

 

そのほか個人的にツボだったところ

・シュートベイビードールと望海サティーンの「ゴージャスなレディ」のシーン。サティーンの方が背が高いので、ベイビードールがすごく可愛く見えた

 

こんな感じ!思い出したら追加します。