点Pくらいよく動く

友達に言われたことをブログのタイトルにしました。

ご贔屓の退団が発表された日のこと

2023年8月15日(火)くもり一時雨

 なんだか幸せな夢を見た気がして起きた。内容は覚えていない。

 「舞台弱虫ペダルTHE DAY1」のアーカイブ配信を見つつ身仕度。昼ちょっと前に家を出てネイルサロンに行った。4週間ぶり。いつもはネイリスト2人だったのにきょうは1人だけだったのでお盆は予約が少ないのか特に考えずに尋ねたら、もう1人の人は今月いっぱいで独立することになったらしい。Netflixではメーガン妃が女優時代に出ていたドラマが流れていた。初めて見たけど面白そうだった。くすみブルーグレーのワンカラーを塗って、中指と薬指をミラーネイルにしてもらった。オパールみたいに光っていてきれい。指先がキラキラしているとそれだけでちょっと嬉しくなる。

 ネイルサロンを出てからTwitterを見たら、Kちゃんがれいまどが退団すると呟いていた。宝塚のホームページを見に行くと、柚香光さんと星風まどかさんが、来年5月26日をもって同時退団されることが発表されていた。時が来てしまった。

 星風まどかさんは、柚香さん退団後に永久輝せあさんとエリザベートをやるのでは?と色んなところで見かけたのでそういうものなのかと思っていたのだけれども、蓋を開ければ花組では26年ぶりの添い遂げ退団。わたしはれいまどコンビの雰囲気が大好きなので、同時退団であることは1つの救いになったし、鴛鴦歌合戦での2人を見ていたら納得でもあった。

 受け入れがたいのは、次の大劇場公演がショーのない一本物なところ。(あと、大運動会での柚香さんを見たかった……)ショースター柚香光の退団公演にショーが無いなんてあり得ないですよね!?と小池先生に向かって念を飛ばすことにする。真風さんの退団公演も小池先生の一本物だったが、後半のショーの比率が高かったのできっと配慮してくれると思う。

 誰をどのように推すかは人それぞれというのは分かっているのだけれども、次期トップであろう永久輝さんを誹謗中傷する内容や、柚香さんのいない宝塚に価値は無いからファンを止めると書き込んでいる人たちを見ると心が曇る。一緒にされたくないので予防ブロックしていくことにした。それがお互いのためだと思う。集団でひとつの作品をつくるのがお仕事なのに、トップが自分だけよければそれでいいって考えだと、組織はうまく動かないって、そんな簡単なことがなんで分からないんだろうな。

 わたしは後から知ったのだけれども、れいまどの退団発表と前後して、星組1789が一幕が終わったところで演者の体調不良で公演中止したというキツい話が飛び込んできていたらしい。星組ショックを受けた後に、予約投稿されていたであろうれいまど退団ニュースが流すだななんて、劇団さんは容赦ない。しかし2幕から中止だなんて、自分がその回を見に行っていたとしたらと想像すると恐ろしい。この猛暑の中、大作ミュージカルをシングルキャストで回しているのだから体調を崩すのも無理はない。運営側はそろそろ何か根本的な対処をするべきだと思うのだが、スターシステムの劇団だから色々と難しいんだろう。体調を崩された方のご快癒を願うしかないのが辛いところ。

 個人的にショックなニュースに気持ちを持って行かれてしまっているうちに送り火をする時間。夕方から細かい雨が降ってきていて、線香になかなか火がつかなかった。湿度は高いけれども風が涼しい。暦の上では秋なのだった。菰でお供え物を包んで、回収場所に持っていったけれども、風が強いので線香も蝋燭もすぐに消えてしまい、周囲は薄暗かった。

 本当はお盆休みの間に色々やっておきたいことがあったのに、何も出来ずに終わってしまった。やれやれ。